クラミジア淋病性病症状検査 サイトマップ1 サイトマップ2
クラミジアSTD感染危険度チェック
クラミジアは近年急増している性感染症で、検査・感染報告が現在もっとも多い性感染症です。 STD感染者数もここ4〜5年で急増し、国内感染者数は600万人、毎年60万人が感染していると推定されています。

あなたは大丈夫ですか?不安な方は「クラミジアSTD感染危険度チェック」で確認してみましょう。

◆症状から病名を探す

「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名をお知らせします。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

女性の症状から病名を探す

男性の症状から病名を探す

自分だけは「絶対大丈夫!」なんて思っていませんか??
しかし思わぬところで感染しているかもしれませんよ?
さあ、「症状から病名チェック」で確認を!!
     ↓↓↓↓↓↓



◆カンジダ自然治癒 >>> カンジダ症自然治癒マニュアル

ヘルペスでしょうか

僕は仮性包茎なんですが、皮をむいたときじめじめしていて汗をかいたみたいになります。そして傷が数ヵ所出来ており、その傷が4日ぐらい前からなかなか治らず・・少し触ると痛いです・・イソジンをぬって消毒はしているのですが・・少し、ましにはなりましたが・・なおりません。

こうなる前にフェラチオしてもらいました洗わないでそのまま寝てしまったのがわるいのか、それとも病気を移されたのか・・わかりません。良ければアドバイスお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雑菌による炎症の類ではないかと思いますが、確定には検査が必要です。フェラチオしてるようですので、口内には細菌が数多く存在します・・・、その影響かも。性病ですと症状として排尿時の痛み、痒みや尿道からの分泌物、膿などがあります。もし、症状の変化や気になるようでしたら、泌尿器科などを受診されることをおすすめします。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信ありがとうございます。病院のほうにいって尿検査してもらいましたが、菌が発見されなかったみたいで・・でも熱がしばらく出てました、それと咽喉の痛みもあり扁桃腺が腫れていました。ヘルペスの可能性があるとのことでゾビラックス軟膏とビフラマイシン錠を処方してもらいました。

軟膏をぬって少し回復しているみたいですが相変わらず微熱は続いております、咽喉のいたみも少しずつ治ってきてはいるみたいです。ヘルペスは体にウイルスが残るんですよね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘルペスの場合は治療を行ってもウイルスの排除はできないので、再発の可能性があります。ただし、症状の程度は出現の度に軽くなり、症状の出現間隔もだんだん延長していきます。

ここは、じっくりと治療に取り組んでください。(検査で病変部分からウイルス感染細胞を採取し、ヘルペスのウィルスの検出ができるはずですけどね・・・今度担当医に検出できたのか確認されてみてください)
タグ:ヘルペス

陰部がかゆいです

男です。性行為もなにもしていないのですが、陰部に力を入れたりさわったりするとたまに不快感があり、かゆいです。症状はそれだけなのですが、これは、性病でしょうか?教えてください。
-----------------------------------------------------------

性行為をしていないので、性病の疑いは極めて低いでしょう。雑菌による尿道炎などの可能性がありそうですが、気になるようでしたら早目に泌尿器科を受診してみてください。
タグ:尿道炎

クラミジアは長く放っておくと不妊症にもなるって聞いたんですが、どのくらい放っておいたら危ないんですか?

わたしは最近初めてヘルスのお仕事を初めたんですが、1週間お仕事したらクラミジアと診断されてしまいました。。。やっぱり風俗は多いんですかね?クラミジアは長く放っておくと不妊症にもなるって聞いたんですが、どのくらい放っておいたら危ないんですか?何回もかかったらいけない病気なんですか?それによってお仕事も考えようと思ってます。いっぱい質問してごめんなさい。。お返事まってます。
-----------------------------------------------------------

悩む前にちゃんと治療を受けているんですか?そのままヘルスへ出勤してるの?客に感染させたらヤバイでしょ!!不特定多数と性行為を行うんだから、性病が多くて当たり前。
---------------------------------------------------------

いま治療中です。。お仕事はいま中止してます。ヘルスはやめることにしようと思います。>びじっこさん
-----------------------------------------------------------

こんにちは。クラミジアにかかっちゃったということですね。他の場所でも書きましたが、現代は特定少数とのセックスでも感染するような時代です。身をもって知っちゃいましたね。さて、クラミジアやトリコモナスに感染するとHIVへの感染率も上がるといわれます。ですから早期の治療をお勧めします。
他の検査は受けられましたか?

また、近くの保健所でHIVや梅毒の検査が匿名・無料で受けられると思います。ぜひ、3か月(抗体が出来るまで待って)くらいして受けてみてください。次に付き合う人ができた時のために。セックスするくらい好きな人を自分のせいで傷つけるってショックだと思いますから。では、お大事に。

性病はお互い性行為が初めてなら感染しませんか

ステディ セックスについてお尋ねしたいのですが。「パートナーを定める」、「お互いに他の人とセックスをしないこと」ということの意味は分かるのですが、「自分もパートナーも感染の可能性がない。」というのはどう解釈したらよいのでしょうか?今まで一度も付き合ったことがなく、性行為も初めての二人なら、セックス・オーラルセックスをしても、性感染症に感染する心配はないと解釈してよろしいのでしょうか?
----------------------------------------------------------

今まで一度も付き合ったことがなく、性行為も初めてのならば、セックス・オーラルセックスをしても、性感染症に感染する可能性はまずないと考えてもいいと思います。(ただし、淋病が銭湯の感染者の座った椅子から感染した(女性)という例がありますので絶対とはいいませんが極めて稀ですので心配はないでしょう。)

陰茎にイボ、乾いた感じの少し大きめの肌色のものがありました

1ヶ月前にある男性と性交しました。付き合うことになったのでそうしたのですがそれから間もなく結局うまくいかず別れました。そのとき、かれの陰茎にイボのようなものがありました。乾いた感じの少し大きめの肌色のものでした。ちなみに位置としては陰茎の根元でも先でもなく、ちょうど真ん中くらいの位置です。今になって心配になってネットで性病のことを調べていたらコンジロームだったんじゃないかと怖くなりました。その人とは5回くらい性交して、2回はコンドームなしでしました。それに2回、オーラルしました。感染している確率は高いんでしょうか・・・。ものすごく心配です。今のところなんの症状もありません。 あるページで、「尖圭コンジローマは相手にうつりやすい病気。「パートナーの3分の2は9ヵ月以内に感染する」という報告があるくらい」と書いてありました。ということは、5回くらいのSEXでは感染している可能性は低いんでしょうか。
------------------------------------------------------------

尖形コンジローマは感染後,数週間から2〜3か月を経て,うすピンク色または茶色のニワトリのトサカ状(カリフラワー状)か乳頭状(おわんを伏せた形)のイボ状の小腫瘍が大小陰唇、膣前庭、膣、子宮頸部などにたくさん出きます。現状感染しているかはまだあなたに症状がでていないので判定できません。(パートナーが尖形コンジローマかどうかも何ともいえません。)症状がでたら早目に検査してください。

Ref)◆尖形コンジローマとは
尖形コンジローマ、ヒトパピローマウイルス、子宮頸がん・・・その関係は?

性病の診断結果の判定期間はどのくらいですか

はじめまして。ちょっとした質問なのですが、性病に関して受診した場合診断結果はどのくらいたったら出るんでしょうか?お答え待ってます。><
-----------------------------------------------------------

はじめまして。性病の検査項目や検査機関にもよりますが大体1〜2週間くらいで結果が判明すると思います。(クラミジア・淋病・カンジダ、トリコモナスなどはおりもの検査は1週間で結果がでるでしょう。エイズでは即日で結果が判明というところもあるようです。郵送検査も1〜2週間くらいかかります)詳しくは医療機関で確認してみてください。

手まんされると軽く出血します

初めまして一年前くらいからおりものの臭いと色が黄色くなっているに気になっています。最近では手まんされると軽く出血します。複数の人と性交があったので自分の体のことがすごく心配です。病院にいこうと思ってるのですが今生理中なんです。生理中に診断を受けに行くのは避けたほうがいいのでしょうか。
----------------------------------------------------------

はじめまして。この症状からはクラミジア感染の可能性が疑われます。クラミジアは放置していると将来不妊症などになる恐れもありますので気になるようでしたら早目に検査されることをおすすめします。(生理中でも検査は可能ですが、医療機関で生理が終わってきてくださいと言われる可能性はあります)

Ref)◆クラミジア症状〜女性

痛み痒みはありませんがイボができてます

1年くらい前より、会陰部と陰嚢に数mmの”いぼ”みたいなのができます。柔らかくて、痛みやかゆみはありません。性状は、頬粘膜を噛んだときにできる”血豆”みたいな感じです。最初は放置していましたが、エ陰部のいぼは6〜7個になって、陰嚢のいぼは融合して4mmくらいになってます。梅毒とかも考えましたが経過が長いし潰瘍にもなりません(採血はしてませんが)。亀頭の症状や他の皮膚症状、痒み、痛み、膿などはないです。風俗はたまにデリヘルを利用します。なんらかの性病の可能性がありますでしょうか?正常でも起こりえることなのか教えて頂けると有難いです。
-----------------------------------------------------------

風俗での危険行為がありますので性病の可能性も否定できません。尖形コンジローマは亀頭やカリの部分にできますので、場所が異なるため違うような感じです。実際のところ性病に感染したか否かは検査しないと判明しません。あまり知られていない感染症も多くありますので、気になるようでしたら早目に泌尿器科、性病科などを受診されることをおすすめします。

Ref)◆尖形コンジローマとは

ペニスの皮の先の方が赤く炎症を起こしています

29歳男性、既婚者です。下記症状があります。

1.男性器の皮膚の痒み
今年8月頃から、ペニスの皮の先の方が赤く炎症を起こしています。直径1cmくらいの大きさです。痒みを伴い、夏場は氷で冷やさないと寝れないくらいでした。(寝れないくらい痒かったのは2日間くらいでしたが)皮膚科に行き、亜鉛の薬をもらってからよくなったのですがそれからも性交渉をした後は必ず赤くなります。おそらくペニスの動きが激かった場合に、赤くなっていると思います。家内とは8月以前から性交渉していますが、8月以前はなんともありませんでした。ちなみにコンドームはつけていません。家内の膣が病気を持っているのかなと疑ってもみたのですが、家内は痒みは全くないと言います。単に私の皮膚が弱いだけなのでしょうか?

2.亀頭の痛み
一週間前くらいから、亀頭の根元くらい(カリ首)の一部を押すと離す時に鈍い痛みがあります。(激痛というほどではありません)以前はこんなことはありませんでした。押した時のみ痛みが伴います。尿をするときは特に痛みません。何が原因と考えられますか?以上2点、ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------

危険行為がなければ性病の可能性は低いと思います。亀頭炎、亀頭包皮炎などの炎症が疑われますが、気になるようでしたらやはり泌尿器科を受診されることをおすすめします。(仮性包茎でなければ別の原因の可能性もあります)

性行為後黄緑色の液体がでます

はじめまして。質問なんですが、一週間ほど前に彼女と性行為をしたんですが、そしてつい最近一人でして射精したら精液と一緒に黄緑の色のような液まででてきました。これは性病でしょうか?トイレで尿をするとき特別痛いと思ったことはあまりありません。回答おねがいします。
-----------------------------------------------------------

性病に感染の場合排尿時に軽い痛みや、尿道からの分泌液(うみ)、尿道のかゆみ、不快感が生じることがあります。黄緑の色のような液がでてきただけでは性病感染の有無は判定できません。際立った症状がでていなくても、性行為の経験があればやはり定期的に検査しておくことをおすすめします。(感染を放置することで将来不妊症ということで悔やむことがあっても回復できないケースもありえます)

亀頭の淵にそって白いブツブツができてます

中学生(男)です、かなり前にカリの部分に白いブツブツできているのを見つけました。亀頭の淵にそってかなりの白いブツブツができています。大きさはカリの部分のと比べてかなり小さいです。かゆみ、痛みなどは一切ありません性行為の経験はありませんので、感染経路に心当たりがありません。
コンジロームなのか見分けがつけがつきません。「増える」など以外にコンジロームとフォアダイスの見分け方はありませんか?また、消毒をする、清潔にするなどの治療で直せないのでしょうか?よろしくおねがいします。
-----------------------------------------------------------

性行為の経験がないので性病の心配はないでしょう。多分フォアダイスと思われます。フォアダイスは病気ではありませんので放置していても問題ありません。

Ref)◆フォアダイスとは   
--------------------------------------------------------

ずいぶん心配してました。ありがとうございました。

性行為はしてないんですけど痒いんです

股・・・ていうか股間?まぁ大事な部分が痒くってでも大丈夫かな?ってほうっておいたんですけど、一夜明けた今日になってもまだ痒くって、すこっしだけぷくっとはれたかんじなんですけど、なんかの病気でしょうか?中学生だし性行為はしてないんですけどオナニーはしてました。でもここ最近はまったくしていなくって・・・また、ストレスが多いため生理はいつも不定期です。親に言うのもはずかしくって・・・回答お願いします。
-----------------------------------------------------------

性行為はないので性病の可能性は低いでしょう。カンジダの可能性が疑われます。実際のところは検査してみないと判定できません。気になるようでしたら早目に検査することをおすすめします。

Ref)◆性器カンジダ症とは
---------------------------------------------------------

返答ありがとうございます。サイトをみたのですがちょうど痒くなる前のまで風邪をひいて寝込んでいたので、やっぱりちょっと不安です。もう少し様子をみて検査してみます 。

おりものの異常でカンジダとの診断でした

はじめまして、中々相談できる機会がないのでさせてください。私は、今年7月におりものの異常で婦人科に行った所カンジダ症と診断され2週間近く通院しました。この時はしばらく大丈夫だったのですが、11月にまた再発してしまい2週間ほど通院してお医者さんに大丈夫と言われて薬を飲み終わるとすぐにまた症状がでてきてしまい、再発ということで2週間ほど通院しました。今も薬を飲み終わりましたが、おりものが出ている感じやたまに痒さがあり、また白い酒かすのようなものが少しありました。一応余っている軟膏を塗りましたが、お医者さんを変えてもう一回診断しに行った方がよいのでしょうか?

最初にもらった軟膏薬がステロイド剤であったり、性交時の痛みがあるのをそれは関係ないですなど言われたり通院していたお医者さんに多少の不信感がでてきてしまいました。
-----------------------------------------------------------

はじめまして。カンジダは再発するときもあり、免疫力(風邪、疲労、ストレス等が原因で)の低下した時や、ステロイド剤、抗生物質の乱用したケースに症状が出ることもあります。通常膣洗浄することもありますが、ステロイド剤の使用はやはりセカンドオピニオンとして別の医療機関の医師にも相談することもいいかもしれません。

Ref)◆性器カンジダ症とは

精液のゼリーっぽい塊は変ですか

はじめまして。少し気になることがあるのでご相談させてください。精液がゼリーっぽい塊みたいなのが出るのですがそれはおかしいから診てもらった方が良いと言われました。その人曰く、「数日間溜めるとたまに死んだ精液が塊になって出てくるが、毎日していてそれはおかしいのでは」との事でした。正確に言うと、普通の液状の汁と一緒にゼリーっぽい塊のような物がつながって出てくる感じです。異性との性経験はまだ有りません。オナニーはほぼ毎日一回はします。

自分は現在22歳になりますが、確か中学生2〜3年か高校1〜2年の時に陰茎の右側あたりが腫れ上がり、数日後に腫れが引いたのですが、その後に亀頭裏右側(裏すじ?の右側あたり)に透明な長さ約1cmほどの血管のようなモノが出来て、大きい部分は直径約2mmほどの水疱のような感じになっています。表皮よりも下の部分に出来ているらしく、つまめませんでした。精液の件とこの以前の腫れの件は性病と何か関わりがあるのでしょうか?教えてください。
----------------------------------------------------------

はじめまして。「精液がゼリーっぽい塊みたいなのが出る」というのは精液が古くなった結果の可能性があります。(ただしオナニーはほぼ毎日一回はしていてゼリー状のものがでるというのも解せませんね)

性行為の経験がないということですので性病の可能性は低いでしょう。精液の件とこの以前の腫れの件が何か関わりがあるかはやはり検査しないと判定できません。気になるようでしたら泌尿器科の検査をおすすめします。

梅毒は薬を服用していればパートナーには感染しないでしょうか

梅毒と診断されて、パセトシン250rを1日4回服用し続けてもう10年になります。1年に1回は検査をしていますが、数値は上がったり下がったりでなかなか良くなりません。病院をかえた方が良いでしょうか?また、薬を服用していればパートナーには感染はしないのでしょうか?
----------------------------------------------------------

パセトシンは梅毒に対する効果が素晴らしいことはよく知られているようですが、同じ抗生物質(パセトシン250r)を継続して10年も服用続けるというのはあまりにも長すぎるのではないかという気もします。
1)どういう主旨でこんなに長期で使用するのか?
2)効果が見られないのは薬への耐性ができたためでは?
3)薬を替えないのはなぜか?

などやはり担当医にきちんと説明をもとめたほうがいいでしょう。薬に対する耐性ができているなら、使用する意味がないと思います。セカンドオピニオンをネット上で病気相談されている医師のサイトでたずねてみてはいかがでしょうか? 完治しないうちは性行為は控えましょう。

性交後の夜吐き気がありました

12月3日に性交後、性交日の夜吐き気があり、次の日の朝から微熱、関節痛、喉の痛みがあります。やはりエイズ感染していますよね???何か他の病気が有れば教えてください。
----------------------------------------------------------

エイズ感染の場合発熱、のどの痛み、だるさ、筋肉痛といった風邪やインフルエンザのような症状が出る場合がありますが、潜伏期間があり感染後2〜4週間経過してからです。症状がでるのがあまりにも早い感じがします。エイズは危険行為が3ケ月経過しないと検査結果が正確にでませんので、3ケ月経過して検査してみてください。他の性病の可能性もありますので、一応一通りの検査をおすすめします。

Ref)◆HIV(エイズ)とは
エイズ検査はどういうものですか
知っているようで知らないエイズ/HIV感染
---------------------------------------------------------

回答有難うございます。エイズ検査は不安なので、2ヶ月目と3ヶ月目の2回受けてみようと思っています。他の病気で思い当たる様な物が有れば教えてください。心配しています。
------------------------------------------------------------

以前同じような症状で質問を受けたことがあります。結局その人はエイズ検査などいずれの性病検査も陰性でした。あまり知られていない感染症も多くありますので、気になるようでしたら臨床例の多い医療機関で詳しく検査されたほうがいいでしょう。
---------------------------------------------------------

先日、血液検査、レントゲンをしてきましたが、特に異常は見られませんでした。ですが、HCV抗体定量0.3とHTLV-3定量0.4と出てきました。やはり感染の可能性が高いですよね。気力があまりなくなりました。この結果は、医療センターにて検査いたしました。医師には、風邪と判断されました。尚、疑問点ですが、2〜4週間後の血液検査で大体出ますよと言われました。やはり感染の可能性が高いのですか?
------------------------------------------------------------

HCV抗体定量0.3とHTLV-3定量0.4ではいずれも陰性となると思いますが、HTLV-3は最近同定された新規ウィルスなので直接担当医に確認ください。以前相談された方も結局原因不明といわれてましたが・・・。

尿クラミジアの検査をして陰性でした

初めまして。以前に保健所で(不安な行為から1年7ヶ月後に)エイズとクラミジアと梅毒の検査をしました。検査結果はクラミジアIgAのみ陽性でした。それから泌尿器科で尿クラミジアの検査をし、結果は陰性でした。血液検査結果が陽性だったので心配になり、他に喉クラミジア、肛門クラミジアの検査を受けに行きました。しかし検査結果はどちらも陰性でした。ふつう性行為で感染したのならば、どれかが陽性になると思います。(治療は全くしていませんので)保健所での血液検査で偽陽性がでたということなのでしょうか?真空採血管は使い捨てではないと知りました。滅菌されていない採血管で検査されたのでしょうか?すごく不安です。よろしくお願いします。 
-----------------------------------------------------------

はじめまして。クラミジアIgAのインデックス値がいくつかわかりませんが、境界値に近い場合は再検査で確認されたほうがいいかもしれません。クラミジアの抗原検査も陰性なのでしょうか?そうであれば保健所での血液検査で偽陽性がでたということでしょう。クラミジア抗体検査は抗原検査が困難な場合の補助診断としてその利用価値はありますが、確定診断にはなりません。

Ref)◆クラミジアの血中抗体検査とは

「真空採血管は使い捨てではない」という指摘ですが、血液を扱う器具は常識的に考えれば使い捨てです。別の情報源で再確認されたほうがいいでしょう。
---------------------------------------------------------

お返事ありがとうございます。偽陽性もでると知り、少し安心しました。ご親切にどうもありがとうございました。

かゆみが出てきました

はじめまして。1ヶ月前程から、性器の部分にしこりがあったんです。始めは、あまり痛みもなく気にならなかったねですが、最近かゆみが出てきて、病院に行く前に聞ききたくて書きました。これって、毛じらみなのでしょうか? それとも、コンジロームでしょうか? ちなみに、性行為のときは必ずゴムはつけてます。 まったくわからないので、解答お願いします 。
-----------------------------------------------------------

はじめまして。これらの症状からは 梅毒 、膣トリコモナス症、性器カンジダ等が疑われます。(毛じらみは猛烈なかゆみがあります。尖形コンジローマはイボ様なので両方とも違うように思います)気になるようでしたら早目に検査されることをおすすめします。

Ref◆梅毒とは
トリコモナス症とは
性器カンジダ症とは

黄色いおりものが出てました

先日、アソコが痒くなり、黄色いおりものが出てました。色んな掲示板に書き込んで一番多かった意見が、トリコモナスではないか?との事でした。なので、薬局で売っている『トリコマイシンG』を使いました。今は痒みもなく、おりものも治ったのですが、完治したのでしょうか?また、病院に行くとしたら泌尿器科ですよね?料金は初診で幾ら位でしたか?
----------------------------------------------------------

この症状からはトリコモナス、カンジダの可能性が疑われますが、検査しないと判定できません。『トリコマイシンG』完治したかも確認できませんので、早めに医療機関か郵送検査キットで検査されることをおすすめします。

Ref)◆トリコモナス症とは
性器カンジダ症とは

医療機関は産婦人科、性病科などですが、泌尿器科は事前に診察可能か確認してみてください。

診察料 3,000〜5,000円
検査代 3,000〜5,000円 、※薬代は別途かかります。
※上記は保険適用でない場合のおよその金額。保険適用の場合は上記金額の3割負担です。保険適用されるか否かについては、医療機関などによって違うようですので事前に確認ください。

婦人科で膣炎とのことでした

22歳の女です。先月の上旬に陰部がかゆみだしました。でも3日ぐらいでかゆみは収まりましたが、先月末に腹部に強い痛みを感じ、その前から性行為の時に膣内に痛みもあったため、婦人科へ行きました。結果「膣炎」とのことで膣薬とキモタブという炎症止めの薬と塗り薬を頂きました。しばらくは調子よかっtのですが。。ここ2、3日にまたかゆみがでてきました。白いカスみたいなおりものもでます。性行為の時はすごく痛いです。でもかゆみは少し退いてる感じです…仕事がすごく忙しいのと、なれない職場なので、「ストレスかなぁ」と勝手に思ってるんですが…病院にも行ったのに。。とかなりブルーです。なにか考えられる事はありますでしょうか?よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------

この症状からはカンジダが疑われます。痒みとチーズのようなカスがでることもありますし、性交痛のでることもあります。(女性の場合、一般的には連日通院して膣洗浄などが必要です)ストレスや抗生物質の服用などが原因で再発しますので、気になるようでしたら検査をおすすめします。

Ref)◆性器カンジダ症とは
×

